展示会

見事に三日坊主になっていたブログですが、久しぶりに再開したいと思います(笑)

 

ブログをさぼっている間に何箇所か展示会に行ってきました。

 

IMG_5249

まず2月5日にテクニカルショウヨコハマに行って来ました。昨年末から密かに出展を考えていた県下最大規模の展示会です。

出展ブースを隅々まで見るのに、ほぼ丸一日かかる程の規模で、中小企業 の出展がメイン、中でも、ものづくり系の企業が多く参加しており、見学するだけでもとても勉強になりました。

 

IMG_6807

3月12日には蒲田で開催された試作市場という展示会に行きました。こちらもテクニカルショウと比べれば規模は小さいですが(半日で回れるくらい)、全国からものづくり系の企業、特に規模の小さな中小企業が集まっており、活気がありました。

キクチ精密と似た規模の会社が集まっていたので、ちょっとした世間話の中で為になる話がきけたことは大きな収穫でした。

 

現在キクチ精密ではほとんど営業活動をしていません。。。

そのため、どちらの展示会もその場で見積もり、納期などの質問をされている方をかなり見かけたので、営業面での出展メリット感じました。

また、キクチ精密と似た規模、製品的に似たものを出展している会社を何社か見かけたことや、鋳物加工の技術等で他社より優れた点をアピールできれば入り込む余地はあると感じました。

展示会には勉強の為にも近いうちになんとか出展してみたいです。

 

 

菊地良太

タグ:
まだコメントはありません。